しゃぼん玉



PageTop

お買い物手帳

バインダーと持ち歩き用手帳の他に、もう1冊今年始めた手帳。

CIMG1320_convert_20130203232601.jpg

いちばん右の、持ち歩き用とはうってかわってファンシーな手帳。
お買い物記録をする用の手帳を始めてみました。
要は、おかづかい帳的な。

CIMG1321_convert_20130203232715.jpg

「4色ボールペンで毎日楽しいイラスト手帳2013」を使用。
写っている4色ボールペンもついていました。
これ、BICのボールペンなんですが、イラストはとってもかわいいけど、書きにくい気が…。

イラスト手帳なだけあって、中はこんな感じにイラスト満載♪

CIMG1323_convert_20130203232823.jpg
CIMG1324_convert_20130203232935.jpg

マンスリーページに、買ったお店と金額のみ記載。

CIMG1325_convert_20130203233035.jpg

恥ずかしいのでほとんど隠しちゃってますが…。
「今週4日連続でお金使ってる!」とか、このページでささっと合計金額が確認できたりと、とっても効果あるページです。

CIMG1328_convert_20130203233157.jpg

ウイークリーの左側には店名と金額、右側にはその詳細を書いてます。
この週はいろいろ買い込んでしまった週です。
新年明けてからお買い物はずっと我慢できていたのですが、今ちょっとハマっている多機能ペンを買ったりしてしまいました。
「プレフィールのホルダードット柄」とか「スタイルフィットゲルインク0.5」何色と何色…など、詳細を書いてます。

お買い物手帳なので、こういうページもあります。

CIMG1329_convert_20130203233315.jpg

何も買わなかったよ~な週。
ていうか、こういうページがたくさんある手帳にするのが目標!!で始めたのですから!
白紙目的で手帳って本末転倒だけど…。

白紙ページにはとてもお見せできない、ヘタクソなイラストを書いたり、欲しいものリストをちょこっとメモ書きしたりして使ってます。
去年は欲しいと思ったものをすぐポチったり100円だから~って散財してしまっていたんですが、

欲しいと思ったものをいったん書いて、しばらく放置(すぐ買わない)
放置している間にさらに新商品や気になるものが出てくるので、それをまた書く
依然書いたものと新しく書いたものを比べる
以前書いたものより新しいものの方が欲しくなるので以前書いたものはまた放置
新しく書いたものもしばらく放置…

このシステム?を導入した今年、去年よりだいぶ物欲は今のところ抑えられています。
もちろん物欲はありますが、手帳で金額を確認することで我慢できるようになりました。

いつまで続くか~怪しいところですが(笑)
今あるもので楽しむことも大切にしていきたいなと思っております。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村





PageTop

ハイジのその後&セリアの鳥さん

最近の日記ページ。
前回記事にしたハイジを使ってみました。

KIMG0267_convert_20130201222837.jpg

かわいい!!
自画自賛ですが、お気に入りのページになりました。

1月が終わったので、セリアの鳥さんカレンダーをチョキチョキ。

KIMG0273_convert_20130201222946.jpg

今週はここに日記を書きます♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop

ワックスペーパー封筒

年始に布モノを何点か作っている最中に、ミシンが出ているついでにとワックスペーパーとクラフト紙を縫い合わせて封筒を作りました。

CIMG1287_convert_20130120000020.jpg

左側のクラフト紙はコーヒー染めして少し色をつけてみました。
ワックスペーパーも手持ちがたくさんあるので、いろいろと組み合わせて消費していきたい!と思ってます。

あと年末に買ったお気に入りの布をコピーしてシールにしてみました。
コチラ↓

CIMG1288_convert_20130120000112.jpg

トライさん!
じゃなくてハイジ(笑)

ちょっとアップで。
机の落書きはスルーでお願いしますっっ。

CIMG1290_convert_20130120000214.jpg

何気にお気に入りです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop

今年の持ち歩き手帳

新年随分ご無沙汰していました。
ちょっと布モノ作りに夢中になっていました。

さらに!
今年まだ何も買ってない!!
んです。

なんにもポチってないし、今年初100均でこの間ダイソーに行きましたが、何も買わずに出てきてやりました!
欲しいなと思うものはあったんですよ。
もうバレンタイン意識なのか、見たことないかわいいラッピング袋が並んでて、惹かれるものはあったんですが、「100円だし」はなるべくやめよう、を一応今年は目標にしてみたので、買わずに出てこられました。

まあまだたった2週間ですからね、年明け。
いつまで続くかわかりませんが、がんばってみま~す。

というわけで布モノしてたし買い物してないしで何もネタがなかったんですが、12月のはじめくらいからウダウダと悩んでいて、大晦日についに決めた持ち歩き用の手帳をご紹介。

トラベラーズデビューしたいなーとか、ほぼ日のWEEKいいかもとか、ひそかにかつ長々とずーっと迷ってたんですが、結局コレにしました。

CIMG1277_convert_20130116101133.jpg

ほぼ日でもトラベラーズでもない(笑)
ハイタイドの手帳です。

これした決め手は、

CIMG1279_convert_20130116101235.jpg

相変わらず見づらくてすいません、見開き一週間が縦になっていて、時間軸がついてるところ。
この週間が縦、のタイプが欲しくて、強豪たち(トラベラやほぼ日(笑))を撃破してこれに決めました。
さっそく使い始めてますが、使いやすいし大正解でした~。

これは予定を書き込む持ち歩き用ですが、日記やいろんなものペタペタする用は、バインダーを相変わらず続けています。
新年一発目はこんな感じでした。

CIMG1282_convert_20130116101329.jpg

お正月なので和な感じで。

バインダーがいろいろ書いたり貼ったりしてるおかげで、だいぶいい感じにボリュームが出てきました。
これを読み返すのもまた楽しかったり。
今年も1年たくさん書いたり貼ったり、楽しく読み返せる手帳と日記作りをしていきたいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop

クリスマスカードとごあいさつ。

※本日文章長めで画像も多いです。

今年ブログを通じて仲良くさせて頂いた方々からクリスマスカードを頂きました。
ほんとうにありがとうございます。
ステキなカードを頂くとうれしくて心がほっこりします♪

まずは「お手紙生活あれこれ」のsakuraさんから頂いたカードです。

CIMG1217_convert_20121229225311.jpg

青の色づかいがとってもステキです。
THEクリスマス!な素材じゃないのに、でも全体がクリスマスの雰囲気でまとまってて、すごくさわやかな色合いがツボです。
suicaぺんぎんのカードで送って下さってかわいいカードでうれしかったです。
あと住所印どこのなんだろう、とってもステキで私も欲しくなってしまいましたよー。

お次は、「えんがわ日和」のひよりさんから。

CIMG1220_convert_20121229225436.jpg

マーサ様のスタンプ!!実物初めて見て感動ー!
スタンプもステキだけど、他の素材との組み合わせ方も絶妙でさすがひよりさん!という感じです。
こんなにじょうずにスタンプ使いこなせててすごいなぁ。
勉強になります。

ひよりさんからはクリスマス前にクリスマスマステとペパナプのおすそわけも頂きました。

CIMG1222_convert_20121229225608.jpg

これを送って頂いた時の封筒もすごくステキだったんですが、特にこの↓

CIMG1221_convert_20121229225504.jpg

赤いmtのマステ、四角に切ってこういうふうに貼るの、ステキですー!!
このマステちょっと気になりつつも使いこなせなそうで見送ったマステだったので、これを見て目からうろこでした。
勉強しまくりですっっ(笑)

最後に、クリスマスイブに届いた「てんむすメモ」のてんむすさんからのカードです。

CIMG1219_convert_20121229225402.jpg

私が交換会で送った素材を使って下さって、すごくうれしかったです!
てんむすさんいわくごまかすためにかぶせたという半紙ですが、下のツリーの透け具合が逆にとってもいい感じになってると思います。
私も同じ素材を持ってるのに、なぜこうセンスよくできないのー!!とカードを見て心で叫びました(笑)


私からもカードを送らせて頂きました。
ギリギリになって郵頼というマヌケなことをしたおかげでクリスマスまでにお届けできなかったんですが、なんとか年内に届いたようでひと安心?です(ハードルを下げる私(笑))

私のカードはなんだかクリスマスコッテコテのコラージュになってしまいました…。
恥ずかしいのでさらっと載せます。

CIMG1192_convert_20121229225723.jpg
CIMG1193_convert_20121229225821.jpg
CIMG1194_convert_20121229225921.jpg

なんだろう、このクドさ(笑)
来年の課題にします…。

宛名面はこんな感じに。

CIMG1195_convert_20121229230158.jpg

ひとことですがメッセージを添えてお送りさせて頂きました。
また来年もよろしくお願いします♪


今年はじめたこのブログですが、コメントを下さった方、読んで下さった方、どうもありがとうございました。
つたないブログですが、読んで下さってる方がいてくれることはとてもうれしいし励みになります。
2013年もマイペースながらがんばりますので、よろしくお願いします。

2013年の目標は「脱・散財」です!!(←絶対無理(笑))
よいおとしを~。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村



PageTop

クリスマスのあとにクリスマスモノを買い漁る。

タイトルの通り、クリスマスの翌日、たまたまのぞいた近所のショッピングセンターの雑貨屋さんで、クリスマス商品が全品半額とあったので、今年はもう出番がないことはわかっていましたが、ついつい買ってしまいました。

CIMG1223_convert_20121228115233.jpg

寝てるゆきだるまくん以外はぜーんぶ半額でした♪
ラッピングセットと缶入りスタンプはマークスもの、
あとはペパナプ(100円!)と4枚入りコラージュペーパー。
合計金額めっちゃ安かったです!

寝てるゆきだるまくんはこんな感じのスタンプ。

CIMG1224_convert_20121228115344.jpg
CIMG1226_convert_20121228115436.jpg

これ、なんと定価800円くらいのものが、120円でした!
かわいいのに安いっっ!!

すぐに使えないのはつまらーん!だけど、いろいろお得にゲットできてラッキーでした☆

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop

3coinsのマステが半額だった件。

先日、予想外に3coinsに行く機会がありました。

クリスマスマステの1つの、誤表記だったか何かで発売がいったん中止になっていたマステと、たしかそのあとに出たマステ?(すいません、把握しきれてません…)のひとつが半額で売っていました。

この柄です。

CIMG1203_convert_20121221234758.jpg

貼ってみました。

CIMG1201_convert_20121221234701.jpg

3coinsの半額なので、マステ4巻で315円です!!
スバラシイ~。

今年はぐっと我慢してクリスマスモノにほとんど手を出さなかったので、この値段はめっちゃうれしい♪
我慢した甲斐があったかも(笑)
上2つのクリスマス柄の方は、さっそく今週の日記にペタペタしました。
今年はもうほとんど使う機会がないと思うので来年用?にして、もうひとつの柄はこの冬まだまだ使える柄なのでガシガシ使いたいと思います。
何気にスケート柄のほのぼの雰囲気が好き♪

ちなみにデコレクションズのマステもサイトのぞいたら一部20%オフになっていたので、これまた我慢したクリスマスっぽいマステをぽちってしまいました。

来年もこの方法でいこうかな(笑)

余談ですがなぜ予想外に3coinsに行ったかというと…

じつはずっと行ってみたかった目白の切手の博物館に、クリスマスカードに押印してもらいがてら行ってみよう♪とウキウキしながら向かったら、乗り換えの池袋の駅で嫌な予感…。

「カード持ってくるの忘れたーーーーー!!!」

…バカなのか、老いなのか、それとも両方なのか…。

ショック過ぎて思考回路が停止してしまい、もうなんだか目白に行くのはやめて、池袋をふらついてしまった、というわけなのでした…。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop

mizutamaさんの本

消しはんにハマり中の私ですが、最初に買った図案集はこの2冊でした。

CIMG1120_convert_20121216004952.jpg

nacoさんの本とmizutamaさんの本です。
どちらも初心者にもほりやすそうな図案がたくさん載っているので、いろいろほっては練習しています。

その後mizutamaさんの本を1冊追加購入。
日経WOMENも手帳特集の時の付録がmizutamaさんのイラスト集だったので買いました。

CIMG1119_convert_20121216004851.jpg

「消しゴムはんこ練習帖」は図案集というより初心者向けの内容だったので、買い足して大正解でした。

そんなmizutamaワールドにハマりまくっている私、最近出た新刊も買ってしまいました。

CIMG1121_convert_20121216005058.jpg

mizutamaさんがコースターに描いた絵日記をまとめた本なのですが、これがまたかわいくて!!
さすがにマネしてコースターに絵を描こう!とは思わないですが、イラストがかわいくて、見てるだけで癒される1冊なんです。
こたつに入りながらコーヒーを飲んでこれを眺めてる時が至福の時♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


PageTop

カップヌードルミュージアム

先日長男の小学校の創立記念日の日に、横浜のカップヌードルミュージアムに遊びに行きました。
子どもたちはカップヌードルパークで遊び、みんなでマイカップヌードルファクトリーでオリジナルカップヌードル作りを体験し、満喫してきました。
そして当然ミュージアムショップでお買い物~♪
文具がたくさんあって見てるだけでも楽しかったです。
子どもたちに「お母さん早くしてよ」と言われてしまいました(笑)

クリアファイルとシール。

CIMG1098_convert_20121212155722.jpg

シール柄アップ↓

CIMG1099_convert_20121212155824.jpg

自由帳と消しゴム。
自由帳は私の保存用です(笑)

CIMG1104_convert_20121212155913.jpg

帰ってきてからさっそくペタペタしました。

CIMG1105_convert_20121212160514.jpg

メモ帳とかいろいろもっと欲しいのあったんですが、子どもたちの買ったものも入れるとかなりの金額になってしまうので、我慢しました…。

ちなみにミュージアムショップのみの利用も無料でできるみたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop

セリアのエンボスパウダー使ってみました。

先日セリアでエンボスパウダーを買ったと前回の記事に書きましたが、さっそく試してみました。

使ったのはコチラ。

CIMG1087_convert_20121208103316.jpg

じつは何度撮っても写真がうまく撮れず、ボケボケになってしまい、全然レポになってないのですが…
こんな感じになりました。

CIMG1084_convert_20121208103228.jpg

上がエンボスしてないもの、下がエンボスしたものです。
私のへったくそな写真でも差は歴然だと思います。
実際はもっときれいにエンボスされています。
ちなみにアイロンでやってみました。

…がしかし。
前回の記事にコメント頂いたんですが、余分なエンボスパウダーが周りにくっついて全然落ちないんです。
私はエンボスしたあとねりけしでパウダーを拭きました。
ねりけしでは問題なくきれいに落ちました。
私はちゃんとしたメーカーのパウダーを使ったことがないのでわからないのですが、メーカー品はこの粉がきちんと落ちるものなのであれば、確かにセリアのこのパウダーは「まあ100均だし…」ってなっちゃうんだと思います(笑)

ねりけしで消す手間が嫌じゃない、たまーにちょっとエンボスするだけ、くらいのノリならこれで十分かな~と思いますが、とにかく粉が落ちないので、その点が…って感じです。

まあ私はせっかく買ってしまったし、ねりけしで消しながら使ってせっせと消費したいと思います(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

PageTop
